【千葉勝田台店】片岡愛之助さん出演のTV番組、店内でご覧いただけます。

グレーテルのお菓子づくりを通して、お菓子にまつわる数々の物語、そして思いがけない誕生の秘密を紐解くNHKの番組「グレーテルのかまど」をご存知ですか? お菓子作りに挑戦するグレーテル役は、ドラマ・舞台・映画と幅広く活躍する瀬戸康史さんです。

歌舞伎俳優・片岡愛之助さんの思い出の味「くるみ餅」づくりにグレーテルが挑戦する回をご覧になりましたでしょうか。コロナ禍で舞台上の姿を拝見できない片岡愛之助さんですが、現在、大河ドラマ「麒麟がくる」で、織田信長の宿敵・今川義元役を好演されています。「麒麟がくる」20回でいよいよ尾張への侵攻を決める義元公。21回では、志半ばにして信長に討たれてしまうのです。

見逃した方のため、武蔵屋勝田台店〃内で同番組をご覧いただけます。

①グレーテルのかまど「片岡愛之助のくるみ餅」
餅をおいしく食べるために、たっぷりのあんでくるんだから「くるみ餅」。大阪府、堺市で室町時代から作られているという、歴史あるお菓子です。貿易で栄え、茶の湯を大成した千利休の出身地だった堺。和菓子と縁の深いこの町で生まれたのが片岡愛之助さんです。くるみ餅を味わうたびに思い出す、ふるさとの家族や、歌舞伎の道を歩み始めた頃の思い出とは。ヘンゼルは、なめらかな口あたりが魅力のくるみ餅に挑戦!

②第20回「家康への文」2020.5.31放送

③第21回「決戦!桶狭間」2020.6.7放送
織田信長に馬廻(うままわり)として仕え、桶狭間で愛之助義元の首級をあげる毛利新介役には、なんと今井翼さんが抜擢されました。片岡愛之助さんと今井翼さんは、新作歌舞伎「GOEMON」で何度も何度も共演している間柄。私たち武蔵屋勝田台店でも新橋演舞場で同公演を拝見しています。なんでも愛之助さんが自分を討つことになる毛利新介役に今井翼さんを推薦したのだそう。優しい愛之助さんらしいエピソードですね。

お知らせ

お知らせ一覧

武藏屋からのお知らせ