1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【千葉 勝田台店】2022年の十二支、寅の根付けを進呈しています。

【千葉 勝田台店】2022年の十二支、寅の根付けを進呈しています。

年賀状ウラ面

年賀状オモテ面

新年 あけましておめでとうございます。

2022年 令和四年の干支は、「壬寅(みずのえとら)」です。

木・火・土・金・水の五行にそれぞれ兄(え)と弟(と)を組み合わせたものが十干(じゅっかん・じっかん)。2022年は、水の質をより強く持つ壬(みずのえ)の年にあたります。壬の寅は、子どもに乳を与え慈しみ育てる「乳寅(ちちとら)」だと言われています。60年に一度の組合せで、昭和37年(1962)生まれの方は、今年満60歳、還暦を迎えます。

また、今年の九星(きゅうせい)は、「五黄土星」。「五黄」と「寅」は特別な組合せで、この年生まれの方は強運の持ち主だと言われています。こちらは、12と9の最小公倍数、36年に一度巡ってきます。1986年と1950年生まれの方がこれに当たります。

寅からの三カ年は、〝誕生〟の年回り。

ガマン(養生)の年回り、 亥・子・丑 の三年に続いて訪れる、 寅・卯・辰 の三カ年は誕生の年回り。もっともエネルギーにあふれ、新しいことを始めるのに最適と言われています。あこがれだった きもの にチャレンジするチャンスですね!

寅の開運根付け(おみくじ付き)

ご来店の方に 寅の開運根付け を進呈いたします。

割れやすい素焼き製。割れましたら、あなた様の身替わりになってくれたということ。「大難を除けるための少難」という考え方です。割れたり欠けたりしましたら、最寄りの神社でお焚き上げしてもらってください。その際、少額のお金が必要です。これも「大難を除けるための少難」ですね。【限定数200】

1月4日(火)より 皆さまのご来店をお待ち申し上げております。(水曜定休)

 

お知らせ

お知らせ一覧

武藏屋からのお知らせ