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成人式の昔々

現在、日本では、満二十歳をもって成年者とする民法の規定があります。新たに成年者になったことを自治体としてお祝いするのが成人式です。

1月15日が「成人の日」として祝日になったのは、1949年。「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」というのがその趣旨。では、なぜ1月15日だったのでしょうか。それは、江戸時代以前、男子の元服の儀が一月十五日におこなわれていたことに由来しています。

旧暦、太陰太陽暦時代の暦では毎月十五日はほぼ満月。特に一月十五日は、その年の初めての満月を祝う「小正月」です。つまり、この特別な満月の日に、一家の行く末を託す男子の「元服」をおこなっていたのです。

明治六年(1873)に、それまでの太陰太陽暦から現在の太陽暦が採用されました。その際、節句や暦の雑節は太陽暦の同じ月日に移動し、それまで行事がおこなわれていた時期と約一ヶ月ほどのズレが生まれました。

それによって、もともとその行事が持つ意味合いが薄れてしまったように感じます。たとえば、3月3日の「桃の節句」。現在、この日にちには露地で桃は咲いていません。咲いているのは、花屋さんの店先だけです。

旧暦時代には、これより約一ヶ月後の4月上旬にあたりますので、誰もが桃の花を楽しむことができたわけです。元服の儀をおこなった小正月も旧暦時代は、現在の2月中旬。立春を過ぎ、春の足音がハッキリと聞こえてくるころにあたり、若者が大人としての一歩を歩みだすのにふさわしい時節だったと言えるでしょう。

通過儀礼の多くは、「服装規定」に対応しています。「元服」では、冠をつけることが許されます。女性は、「結髪」。今でも皇室では、皇太子が、青年皇族の一員であることを内外に宣言し冠を授けられる「成年の儀・加冠の儀」と呼ばれる儀式があります。

古来武家には、元服を迎える若者に冠を授ける役割を担う大人を委嘱する「烏帽子親」制度がありました。烏帽子を授けるだけでなく、烏帽子親はその若者の後見役を担ったのです。下克上の戦国時代などは、誰に息子の烏帽子親になってもらうかということは、その家の将来の浮沈をも決める重要な選択だったわけ。

現代の日本でも最も大切にされる儀礼を四つに分類し「冠婚葬祭」と呼んでいます。そのうちの「冠」が「成年の儀」「成人式」にあたりますが、「加冠の儀」に由来していることはすでにお分かりのことと思います。

古来「元服の儀」では、多くの大人たちの中で若者が元服を宣言し、大人たちがそれを承認するというものでした。武家であれば、元服を迎えたことで戦場に赴くことも許されます。その力が確かにあるかどうかを大人たちは厳しい目で見極め、それを認めることではじめて自分たちの仲間の一員として、相互扶助の輪に加えたのです。

現在、自治体が開催する「成人式」では、多くの新成人がほんの数少ない大人たちを目の前にしておこなわれています。本来の「元服」は、親兄弟はもちろん親戚縁者や後見役を担う職責者なども加わり、多数の大人の前でとりおこなわれた儀式。

一人前の大人であることを認めたのではなく、大人になることを許されたというのが本来の意味合い。今少し、成人式のあり方を考え直しても良いのではと感じます。ただ、古来日本の元服年齢は、15歳前後。そういう意味では、新成人に大人の自覚を求める声も、他方では正しいのかもしれません。

2000年から、祝日法の改正にともない第二月曜日(ハッピーマンデー制度)となった「成人の日」。ますますその意味合いが失われていくことが懸念されます。
ぜひ、新成人の一番身近にいる大人、ご親族の皆さまが、お子様の成人を一家のお祝い事としてお迎えいただきたいと存じます。

大人の一員となったことを、より多くの大人たちの中で感じていただくことが、真の大人への第一歩。「成人の日」は、単に自治体の成人式がおこなわれる日ではありません。新成人の皆さまにとって大人への大切な一歩を刻む、大切な祝日。その大切な日とその前後「アラウンド成人の日」を、どうお過ごしになりますか?

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